Works
Communication
Produce
- プロジェクト名
- 企業ブランディング・プロモーション
- クライアント
- YKK ZIPPER インドネシア様
- オープン
- 2007
- サポート領域
-
VIデザイン開発、ブランディング活動/
PRコンサルティング/
演出体験展示の企画・制作/
運営コンサルティング、運営マニュアル、ワーク ショップツール開発/
- マーケティングゴール
- 「イメージより感動を」をスローガンにブランディングを計画する東南アジア地域拠点の1つインドネシアのYKK現地法人。
工場の一角に新設するブランド体験施設「Fastening Experience TM」の企画・体験の場づくりに加えて、その名称にふさわしいシンボルマークも考案して欲しい。
- 概要
- マス広告ではできない「場」を軸としたリアル・コミュニケーションによる企業ブランディング・ストーリー構築としてブランド体験スペースの企画開発・設計・展示演出設置に加え、
・施設VIデザイン開発
・運営コミュニケーション・コンサルティング
・ワークショップツール企画開発・制作
・地域諸学校へのPR活動コンサルティング
まで、インドネシアにおけるワンストップでの企業コミュニケーションをサポート。
ファスナーをモチーフにして無限大∞をイメージしたブランド体験施設の
ロゴマークデザイン
2007年度グッドデザイン賞/コミュニケーションデザイン部門受賞
【総評】色とかたち等、デザインをうまく活用しながら
YKKの地域交流・貢献活動の仕組みを創り上げた。
出典:じゃかるた新聞(インドネシア日系新聞)
体験ゾーンへの入り口がドアではなく、ファスナーを開いて入るYKKブランド体験スペース
水を通さないファスナー体験
1インチ幅で100kgの荷重に耐える仕様のファスナー品質強度体験
面ファスナーのスーツを纏ってジャンプアタックするクイックロン体験
ワークショップ:コミュニケーションテーマは「創意工夫」、「色とかたち」。
YKKの“つなぐ”プロダクトで構成された様々な部品を組み合わせ、チーム対抗ファッションショーで競いあう。